赤男爵デビューか

RS125を正規代理店で購入したものの、遠方なので気軽に点検も出せないという悩みを抱えている。
手放す際や部品手配などの優位性があったのでわざわざディーラーで購入したわけだが、ちょっと考えを変えるべき事態になってきた。
 
RS125は、大型などに比べれば簡単な構造の車両なので、オイル・冷却水・タイヤや外装などのメンテは簡単にできる。一方、機関部に関しては国産とは異なる設計なので自力ではちょっと手が出しにくい。
使われているボルトナット類のサイズからしてマイナーな番手が多すぎるし、そもそも日本語の整備マニュアルが存在しない。英語のガイドブック(Haynesシリーズ)は持っているが、自力翻訳の誤訳が怖いのでクリティカルな作業は結構なリスクがある。
もしディーラーに引き取りを頼んだ場合、ざっと数万(5万以上)は掛かるような話だったので、正直、自走できなくなったらかなり厳しい状況になってしまう(自走でも、往復ガス代+往復旅費+スケジュールによっては宿泊費、が発生するので手軽ではない)。
 
また、あまり大きな声では言いたくないが、前回ディーラーさんでメンテして貰って以来、RAVEバルブの固着やスイングアーム付近からの異音など調整・組み付けミスを思わせるトラブルが頻発しており、少し不安になってきたという事もある。
で、その辺の相談や今後必要になるであろうシリンダー交換を見据え、近場で外車を扱っている数少ないショップであるレッドバロンのアフターサービスサポートについて調べてみた。
 
HPによると、最初に約3万(外車の場合)を払ってロイヤルクラブに入会し初回診断を受ければ、他店購入の車両でもメンテナンスサポートを受けられるとのこと。
近々相談してみようかと思っているが、良い噂も悪い噂も色々聞いているので正直ちょっと悩ましい。扱っているメーカー・車種が幅広いのは心強いが、そもそもRS125を扱ったことのあるメカニックがいるのかどうかも気になる所・・・。
まあ作業後に(ライダーに責のない)不具合出ても直ぐに対応してもらえるのが近場の強み。それに関しては遠方の専門ディーラーより心強いと言わざるを得ないかな、と考えている。
 
同車種や同メーカーの知人がおらず、似たような悩みを抱えている人が居るのかすらよく分からない。調子を崩した愛車をケアしてあげられない苦しみは想像以上。マイナー車の苦労がこれほどのものだったとは。
 
 
赤男爵宮崎店 営業時間は10:00〜20:00 定休日は火曜