LockyStumblerテスト1回目

ノートPCがあり、GPSレシーバがあり、無線LANカードがある。
シガーソケットから100V電源をとれるインバータもある。
 
これはもうやるしかない。
 
というわけで、車にPCを持ち込み、天井にGPSを張り付け、Locky Stumbler というソフトで無線LAN情報を収集する旅に出た。旅と言っても2時間ほどだったけど。
情報取得は順調に完了。宮崎市内の主要な大通り、及び市街中心部の通りを縦横に縫うように走ってみた。画面の表示では少なくとも300APくらいは収集できたハズ。
 
で、自宅に戻ってログを見てみると記録が正常に行われていない!
走り回ったルートの特定の部分しか記録されていなかったり、そもそも30分くらいの観測ログが空だったり。
うーん。無線LANカードが30AP以上を同時補足できないモデルだったからなのかな?それとも信号待ちで記録の一時停止・再開を繰り返していたせいかな?
今更嘆いても仕方ないので、記録出来ていた分をlocky.jpへアップロードしておいた。
 
この惨状を目の当たりにし、その場でヤフオクにアクセス。30AP以上を同時補足できる実績あるモデルの無線LANカード(中古)を落札。これで電波の多い中心部(橘通沿い)でも観測出来るハズ。
今回は車でやったけど、細い路地や方向転換の利便性を鑑みてバイクへの車載を検討中。ノートPCと電源のインバータを安定して乗せるために、何らかのステーやケースの自作が必要そうだ。GPSはノイズの影響を抑えるためにパッセンジャーシートまでケーブルを延ばす予定。
実現できればツーリングがてらに無線LANのマッピングが出来る様になるwww
 
次の週末にリベンジだー!