mixiボイス

twitterにも一通り慣れてきたところで、今までスルーしてきたmixiのボイスも併用してみようかと思って調べてみた。
twitterとボイスに同時投稿できるアプリがあったので、そういう需要はあるみたい。
ただ、ボイスはtwitterと違って閲覧がパブリックでないせいか、ボイスの発言をポーリングしてくれるようなアプリが無い。PCか携帯でいちいち見に行かないといけない。めんどくさい。
私はPCではFirefoxのEchofon、iPod touch ではTweetie、携帯はモバツイッターと、複数の経路を確保してtwitter楽しんでる。どこからでも見られるし、どこからでも書き込める。仕様がシンプルだからいろんなアイデアツールが豊富で楽しい。
ボイスはmixiで閉じちゃってるからいまいち・・・。ボイスを始めてしまうと、投稿は自動で同時にできてもタイムラインは2本追わないといけない(しかもインターフェースが別だ)からどっちかが片手落ちになるよなぁ、と思う。
 
なんでmixiはボイスなんていう中途半端な機能を実装しちゃったんだろう。
twitterAPIでつないじゃえばよかったのに。
日記にしろ、ボイスにしろ、そもそものユーザー管理の仕様にしろ、最近mixiの良し悪しが目に付いてい微妙な気分。
ボイスを参照できるツールが充実するまで、まだしばらく様子見することにする。