タイヤ選び

そろそろパイロットパワーがすり減ってきた。
スリップサインが出てきて雨の日はちょっと走りたくない状態。
 
次は何を履こうかと悩み中。
ダンロップミシュランと履いてきたので次はピレリかBSなんだけど、昨今のタイヤ事情ってどうなんだろう?ピレリのロッソがいいとか、BSの003STも侮れないとか、断片的な情報はインターネットから仕入れられるんだけど、実際に履いている人をなかなか見ない。
 
RS125はホイールのサイズがでかいのでミドルクラス以上のタイヤでも履けるわけだけど、車両重量もパワーも絶対的に少ないので、タイヤを十分潰せていない気がする。
実際、今履いているPPも規定空気圧よりかなり落とした1.7付近でようやくタイヤがたわむ感じがする。自分の体重の乗せ方が甘いせいもあるけど、これってやっぱりタイヤの剛性が高くて規定圧では潰しきれてないっていうことなんじゃないかと思ったり。乗りやすく感じる空気圧が異様に低いのはなんか嫌だ。
やっぱり小排気量には小排気量用に設計されたタイヤがいいのかな。新しい003STに興味があったんだけど、ラインナップ上003STの下にわざわざ090があるくらいだから、やっぱり大型ハイパワーなリッターSSをターゲットにしてる気がする。いいタイヤも、生かせなきゃもったいないだけだ。
 
つーわけで、自分的にはBT-016を狙うことに。
003STよりライフ長めで、ターゲットレンジも中排気量クラスが入ってて、一応3LCと5LCも楽しめる組み合わせ。シリカリッチでないから温まりにくそうだけど、始動後いきなり振り回すバイクじゃない(んな事したらエンジンが即死する)から大丈夫かな。
 
ん〜、気温が下がって慣らしがしづらくなる前に替えたいなぁ。