自宅メインマシン復活

新しいマザボにしてから今ひとつ安定せず、アレかなコレかなと部品を入れ替えていたらメモリ4枚、電源2個、HDD4台がストックされる羽目に。
不要なデバイスを取り除いたり色々試しても、メモリアクセスエラーやらドライバエラーやらが発生。エラーの内容からしてメモリーとその周辺であることは確かなんですけど・・・。
最後のチャレンジのつもりだった新しい電源(旧電源は新品購入で3ヶ月も使ってない)を投入してもエラーが頻発するので、ハード不良が原因じゃないという結論に。
 
で、慎重にBIOS設定を見直していたら、メモリ電圧が低く設定されているのが発覚。
aXeRAMというちょっとアレなメモリーを積んでるので本来は2.0V必要なんですが、マザボBIOSを信用して自動設定にしていたら、1.8Vで運転していたようで。そりゃメモリアクセスエラー頻発するわい。電源交換して容量あげても電圧不足の症状出るわい・・・。
手動で2.0Vに設定したら何事もなく起動して吹いた。
 
あんまり「自動」という項目を信用するのはイカンですな。
動作確認用に買いそろえたパーツ群どうしよう・・・。会社のマシンにこっそり突っ込んで、メモリ拡張しちゃおうかw