やっぱ課金ゲーか

http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20091022/literacy
 
もともと単純レベルゲーは肌に合わない上に、開発・運営が大陸のほうって事を聞いていたので手を付けてなかったので、完全に外野からの視点になっちゃいますが・・・(勧誘申請してくれたマイミクの方には申し訳ない)。
 
しっかし、突然&あからさまですねぇ。
課金要素によってプレイに幅が広がった!と見るか、課金・非課金ユーザーの格差やクレジットカード情報云々が気になってしまうか、人それぞれでしょうけれど。
ネトゲ課金自体には抵抗はない私ですが、やっぱり大陸にお金やクレジット情報が出て行くってのはちょっと引っかかる感じがするなぁ。
そういうわけで、常駐ネトゲがMoEと、BF2の野良鯖だけだったりする私ですよwww
 
はて、どうなるやら。