どこでもwifi

http://emobile.jp/pocketwifi/
 
touchとDoCoMo携帯を使っていて、そろそろ本気でiPhoneへの乗り換えを考えていた自分にとって、ちょっと衝撃なアイテム。
イーモバイルのエリアカバー率は確かに微妙なんだけど、年内にNTT系で同様の製品が発売されるとの話もあるみたい。もしFomaの電波とwifiのモバイルルータが出てきたら無敵すぎる気がする。
まあイーモバイルのPockethWiFiはバッテリーがダメ過ぎるから、今後の後続製品に期待したい。
 
 
つか、この手の「移動するAP」が増えてきたら、LockyとかPlaceEngineみたいなwifiベースの位置測定技術はどうなるんだろう?特定のSSIDMacアドレスをフィルタリングしないと、都会、いやむしろWiFiAPが少ない地方・郊外あたりで座標がぐっちゃぐちゃになるような気がしないでもないが。
 
 
#追記
NTTBPはフィールドテストが終了したばかりで、まだ具体的なサービスについてはアナウンスがないみたい。サービス時にはmopera-Uベースになるだろうから価格的なアドバンテージがどれくらいあるのかが謎。法人ビジネス向けに絞ってくる可能性もある。
一方のイーモバイルだが、宮崎市付近も(人口密集地を少しでも離れるとアウトだが)まずまずのカバー率。ただし最低でも約3,000円/月の月額基本料を支払う必要がある。最高が5,000〜6,000の定額設定になってるが、エリアと速度のバランスが絶妙だ。自宅や会社では無線APで繋いでパケット代かからないから、結構節約できるのかもしれないが。
そもそもホットスポットがない場所で延々動画見たりする事はないし、パケット量自体は少ないだろう(iSpotterのマッピングで使うにしても徒歩圏内を最初にキャッシュすれば都度のアクセスは減らせる)から、試しに一番安いプランで試してみたいという気はする。アプライドあたりがD25HWと安いサブノートをセット販売(サブノート代が数万割引になるアレ)しそうな気がするので、その時に契約すればサブノート割引でウマー、D25HWでWiFi環境的にもウマー、というウマウマな状況になるかも。