PHP-MySQL-SendMail

文字コードの馬鹿野郎〜!

えー、UNIXベースのサーバで動くapache+PHPからUNIXベースのMySQLに繋いでいるページがあって、そこからUTF-8/BASE64の日本語メールを飛ばそうとして、ちゅど〜んしました。
いわゆる文字コードです。ええ。データベースへアクセスするライブラリの中に、EUC-JPのMySQLのデータをUTF-8に変換するコードをゴリゴリ書く羽目になりました。
ググった感じだとmb_languageあたりを触るだけでOK!みたいな記事が多かったんですが、今回はEUC-JPで動くMySQLがからんでいてややこしくなっていたようで。
PHP文字コードに関して強い(処理や記述が分かりやすい)のが救いでしたが、メール飛ばすだけで4時間近く試行錯誤。修正して処理走らせて、文字化けしたページや文字化けしたメールを見ながらゴソゴソデバッグ。結局数十通に上る文字化けメールを受信する羽目に。
開発者が文字コードの問題から解放される日はくるんでしょうか?(泣)

久しぶりに蓮爾先生の作品を見つける

フランスのほうではハリポタについで売れているという、ヨーロッパで人気の魔法ものファンタジー
タラ・ダンカン 若き魔術師たち(上)(ISBN:4840111111
タラ・ダンカン 若き魔術師たち(下)(ISBN:484011112X
正直に言いますが、表紙見ただけで購入を決定しました。だって村田蓮爾先生の絵ですよ?(笑)
存在に気づいた時点でショッピングカート行きですが、何か?
今月は既にイロイロ買っちまって財政的に難しいけど、来月には買ってる。ウン、絶対。