ハウルの動く城を観た

1サイクル遅らせて観に行くと空いている

一通りブームが過ぎ去ってから観に行きました。ほんとは公開直後に行きたかったんですけど、諸々の事情で叶わずじまいでして。
観た感想としては、原作を知っておけばよかった!という思いが強いです。残念ながら、まったく予備知識がない状態ではすべてを理解し切れませんでいた。今更ながら、解説か原作を読みたくて仕方がないです。そしてそれらを読んだ上でもう一度観たいです。
ソフィーの姿や動作、声や話し方のわずかな変化が見事でした。キムタクのハウルも十分賞賛に値するものだと思います。多分、知らずに観たらキムタクが演じていることにすら気づかないでしょうね・・・。
映像の美しさ、演出、音響、いずれもすばらしいものでした。石畳を歩く音のリアリティ、初めて空を飛んだシーン(町を見下ろすカット)の見事な浮遊感、シーンごとの空間演出(光や画角や音響すべて)、いずれも映画館でしか体験できない(自宅ではとうてい感じることのできない)感動だったと思います。
いやー、ぜってーDVD(ASIN:B00009B8MC)買う。っていうか、その前に原作勉強します。
結論を言うと、私はハウルの動く城はよかったと感じました。新鮮な部分もあり、ジブリおなじみの要素もふんだんにあり、安心して楽しむことができました。
ただ、5つ左に座っていたカップルの男が、微妙に耳につく音量で雰囲気ぶち壊しなうんちくをボソボソ言いやがっていたので一瞬かなりリアルな殺意が芽生えましたが、その男の横で耐えている女の子の存在を思って我慢しましたw