年末年始の準備

タツの友

もうすぐ年末です。年末といえばコタツです(違っ)。コタツといえばノートパソコンです(笑)。
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CF-S51EJ8
ええ、オークションですとも。だってこのスペックで8千円(送料含まず)ですよ?落札しない理由が無いでしょ(違)
1.5kgを切るという軽さ、 270mm x 215mm x 25.8mm という小型なボディ、目的を割り切れば過不足無いPenII266MHzというスペック、かつて安定感では揺るぎないブランドを築いた440BXチップセット
FDDが外付け(しかも落札したオークション品には付いてない)とか、CDROMはPCMCIAカード無いとつながらないとか、バッテリーが高い(この機種に限った話ではないが)とか、そんなことはどうでもいい!小さくて持ち運べてそこそこパワフルに使えれば、ソレでヨシッ!
なんかスタパ風になってきてるナ・・・。
で、到着した箱を勢いよく開封。本体とACアダプタを取り出す。眺めながら、本当に動作最小セットだな、などと思う。
おもむろに外部電源接続!内蔵蓄電池充電ランプ点灯確認!おもむろに電源スイッチ投入!投入!投入!ケーブル類をちょっと動かして投入!・・・電源コードかコネクタに接触不良の箇所がありそうな悪寒。とりあえず起動。
一通り調べてみたが、バッテリーが死んでいる、液晶中央部に小さな青点がある、PCMCIAカードポートの取り出しボタンが折れている、といった問題点が発見されたものの、まあ許容範囲かにゃ〜。ジャンク扱ってるとこの程度の故障や不具合を、トラブルとは感じなくなるんですよね(苦笑)
とりあえず、オークションで地道にFDドライブ(実は既に落札済み)、予備バッテリー、部品取りの完全ジャンク同型機を入手予定。
今年の大晦日は紅白見ながらパソコン分解だなぁ(笑)