RedHat9未だ導入ならず

どうにかして入れたい

変な風に読まないように。
手持ちのノートパソコンやフルタワーのメインマシンなど、複数の環境にRedHat9のインストールを試みてますが、画面の設定(というかX関係)で躓いてます。
Thinkpad560に入れると(10BaseTなので1時間くらいかかる)ちゃんと起動するものの、初回起動画面の表示でスクリーンが破綻。マウスカーソルが動くのは判別できるけど、ちょうどWOWOWの有料放送を未契約で見ているような感じに画面が壊れる。
同じくデスクトップ(机の下に床沖にしているのでフロアトップ、もしくはデスクアンダー)のマシンにインストールしても、やっぱり画面がガサガサに。
カーネルや他のサービスは問題なく走っているので、画面に関するXの設定であろうことは容易に推測できるんですが、じゃあどうすればいいのかっていう話になると、正直よくわからんわけで。
とにかく垂直・水平同期のパラメータを正常にしてやれば、とりあえずちゃんと見れるようになるんではないかと試行錯誤してるんですが・・・。一回失敗すると画面上で操作が不可能になるので、結局ゼロからインストールし直しになってしまいます。Xの設定だけを変更する方法があるのかもしれませんが、今の私には再インストールしてインストーラー上で設定するしか手が無くて。
悲惨な状況ですが、毎日夜寝る前に1〜2回インストーラー走らせてます。泣きそうですが、がんばりますw
っていうか、いい方法があったら誰か教えて・・・orz

追記

深夜01:00過ぎ、なんとなくインストールに成功!
ビデオカードはデフォルト(General)、モニタ設定は他のマシンのWindowsでのリフレッシュレート(63.9と60)に固定して、フツーに起動できました。
Windowsべったりだった私としては、久しぶりに見るこのLinuxの画面は驚きばかりです。昔の不安定なデスクトップシェルが嘘のように安定していますし、画面表示の品質自体も驚くほど向上しています。昔はCUIでゴチャゴチャやっていた各種設定も、Windowsのコントロールパネルばりに簡単設定!いや、これでデータの相互交換と同等ソフトウェアが有ったら乗り換えてもいいよ。ほんと。
と思っていた矢先、出来心でビデオカードの設定を GeForceFX にして再起動してみたらあの砂嵐の画面に戻ってしまったorz
どうやら原因はここに有るみたい。
といった感じに、軽く凹んでから就寝しましたとさ。