なめんなよ

magnitude62004-12-05

ボルトをなめる管理者orz

金曜にバイクパーツショップから段ボール箱が到着。
中身はキタコ82ccシリンダ、SPLピストン、腰上ガスケットセット、MOTUL300V2つ、レジーナチェーン420-120。
腰上作業は年末の楽しみに取っておくとして、とりあえずチェーンの交換を実施することに。
実は、今使用しているチェーンは半年近く使い続けていて、もう限界ぎりぎりの状態。なんでそこまで使い込んだのかというと、私のチェーン寿命判定が「ぶらんと垂らしたチェーンをゆすり、すべてのリンクが固着なく動くこと」というものだったからです。たまたま高級チェーンを使っていたため、固着する前に磨耗してしまったという・・・。
以前から騒音には気づいていたのですが、本格的にマズいと気がついたのはつい先日。チェーンの張りを調整していたんですが、作業を終えてテンションを合わせてタイヤを回すと、ある位置ではチェーンがダルダルに垂れ、ある位置ではビンビンに張るという最悪の症状が。つまり、チェーンが不均一に伸びてるんです。もう末期でしょう、これわ。ってか、その前に気づくべきなんですがねorz
調べてみるとブッシュが磨耗しきっており、中には隙間が開いてカタカタと動くものも。当然横(チェーンが本来曲がる方向とは直角の方向。車体横方向)へしならせると、思ったとおりかなりしなる・・・。だめです。限界です。
で、到着したチェーンを装着。無事装着。駆動部分にもさび止めを兼ねて556を噴射。いーかんじ。
が。
アクスルボルトを締めていたら「ぐご!」という音とショックが。非常にイヤーな気分になって調べてみると、思ったとおりアクスルシャフトとナットが舐め始めていまして。音はナットがシャフトのねじ山を乗り越える音(苦笑)だったようです。
当然規定トルクで締められるわけもなく、かろうじて残っている山同士でぎりぎりで固定。しばらく走ってみても顕著な緩みは発生しないことを確認。コレ緩んで取れたりでもしたら、いきなり後輪脱輪!尻が流れて即転倒!高速走行中&後続車アリの状況なら重傷or死亡確定!という・・・うう、考えたらどんどんブルーに。
もちろん、直後にWeb上でアクスルシャフト、ナット、ワッシャ等の純正部品を一斉注文。
来週には届くかな。ねじ山が持てばいいケドなぁ、といった感じで不安な1週間を過ごすことに決定。
写真は愛用の工具箱。この箱さえあればバイクをすべて(エンジンも含め)バラせます(笑)。

年末だったね、そういえば。

今年も年内に終わらせなければならない仕事(年明け開店のWebショップ構築。営業兼技術兼デザイナと本職デザイナと3人4脚で試行錯誤しながら進行中)があり、クリスマスを始め、年末年始も微妙。当然、前の日記で書いていた東京巡礼ツアーもまず無理。
っていうか、年末年始の休みが6日だけってどうよ!?仕事を28日いっぱいまでやって、29〜31は片付けと掃除と準備で消え、三が日は初詣や挨拶などで一瞬にして過ぎ、気がついたら4日には出勤してフツーに仕事してるわけで。
今年の有給は絶対使い切ってみせます(決心)。土日と有給を使って東京行ってきます。しかもape連れて(笑)上野のバイク街とか神保町の古本屋とか秋葉原の裏道とか新宿の映画館とか、できれば横浜の友達を訪ねたりしたい。大学以来会ってないヨッシー氏の顔も見てみたいしのぅ(ふふふ)。

smart cabrio

http://www.smart-j.com/lineup/cabrio/index.html
街を移動中、この車を見た。久しぶりに車が欲しい!と思った。
小さいし、オープンだし、ちゃんとターボ積んでるし、内装も細かくオプションで指定できるし。かなり私好みだほ。駐車場さえ確保できれば、月々4万のローンで即購入しそうな気持ちにすらさせられた。
多分、試乗なんかしちゃったら欲しくて欲しくて止まらなくなりそうなので、絶対に試乗なんかしてやらない(笑)