燃費メモ

急に思い立って燃費を(今更)メモってみることに。

ENEOSヴィーゴ 4.34L @145
走行距離 約240km(1km未満切り捨て、っていうか覚えてない)
推定燃費 約55.3km/L
     約0.38km/Yen

・・・マジかΣ
30〜40あたりを想定していたんだけど結構走ってました。金額に換算すると100円で約38キロ走れることになる。100km走ると約262円。万札1枚あれば3,800キロ逝けるのかwww
昔計算した時より燃費良くなってる気がする。ドリブンスプロケットを38→36にして全体的なエンジン回転数(常用回転域)が下がっているせいもあるのかな?信号の少ない田舎道を車の流れに乗ってダラーっと走る事が多い事も貢献しているのかもしれない。
まあ、メーカーの環境仕様では90.0km/L(30km/h定地走行燃費とはいえ、凄いなこの数字w)と謳われてるわけだし、街乗りだとこんなもんなんでしょうね。

単純計算で標準ガソリンタンクの5リットルあれば270キロ近く走れるわけか・・・。大雑把に比較すると、宮崎から熊本までぐらいかな?一般国道だともっと手前かな・・・。
キタコの増量タンク(9.5リットル)付けたら福岡まで行けそうw