ロボットスーツ量産化・・・しかし会社名がw

筑波大開発のロボットスーツ実用化へ
ようやく量産の方向で動き出したようですね。
面白そうな動きなので応援したいところなんですが、ビジネス化を担当するベンチャー企業が「サイバーダイン」社って・・・。
サイバーダインと聞いて真っ先にサイレントメビウスが脳裏に蘇ってきましたよ!w きっとこのロボットスーツの開発で成功し、やがて血が白いサイボーグ達を生産するのでしょうね(ぉ
一般的にもターミネーターとかのイメージに結び付きそうなんですが・・・。どうなんだこの社名、と思ってしまった私は少数派でしょうか?w

このスーツが今後改良されつつ低価格化し、普段の生活で目にするようになる日が来るんでしょうね。工事現場のおじさん達が「ちょっと支えてくれよ」とか言いながらみんなで装着、コンクリの固まりをひょいひょい運んだり、脱輪した車をJAFスタッフが片手で復帰させたり、特殊な手足を装着したビル窓清掃の作業員がビルの外壁を蜘蛛のように動き回っていたり(ちょっとイヤだ)。
あくまでも道具なので、車の購入費や維持費より高いうちは購入する人も少ないでしょうが、特殊な電動工具みたいな感覚でDIYショップで20〜30万とかで売られたら、なんかおもしろがって買っていく個人や中小企業もありそうですな。中古が10万クラスで出回ったりして、自力でメンテできる学生とか物好きに広がるとかw

といった冗談はともかく、リハビリ目的をはじめとする医療機関、土木・工事関係、そして宇宙での活動などにも広がる可能性をも秘めています。世界中の誰もが思い描いていたけど具体的な形に出来なかったジャンルの技術が、日本で、しかも非軍事の技術として勧められている事はとても誇らしい事だと思います。

やがて、人間の動きをトレース、アシストする技術がより高度になれば、全身防護型の極限作業スーツ(アップルシードのランドメイトみたいな)などのSFに近い乗り物にも広がっていくかもしれない・・・(妄想です
そして全国に警察用パワースーツ、通称パトレイバーが配備されるわけですね!(ぉ

・・・まあ、社名うんぬんや未来の事も気になるんですが、まずこの記事の写真のモデル(学生さん?)の右手が猫っぽいのが気になって仕方がないんですが!