タンク発注と塗装計画

キタコのビッグフュエルタンク発注。同時にアウターローター化を見越した物品(LEDウィンカーセット*1、ヘッドライトON/OFFスイッチ*2)や予備プラグ(DENSO IRIDIUM POWER IUF24)も発注。ただし武川さんのバッテリーキット(バッテリ込みなのに1万切ってるという・・・謎)だけが月末に遅れて届くらしい。受注確認メール受信後数分で銀行振込完了。
ここでタンクの塗装手順について整理しておく(情報を集めつつ、随時更新)。

  1. 下地処理・・・新品タンクなので紙ヤスリによる足付けだけでOKだと思う。プラサフは乗せたほうがいいかな?
  2. 塗装作業・・・プラサフが軽く乾燥後、パール系の暗いシルバー(真っ黒ではなく、なんというか、濃いガンメタみたいなイメージなんだが)のラッカー系スプレーで薄く複数回塗り重ねる。
  3. 表面処理・・・塗装乾燥まで数日(溶剤などが揮発してしまうのを)待って、ウレタン系クリアーを2〜3回で厚塗り。乾燥させる。ホンダウィングステッカー貼付。
  4. 仕上処理・・・クリアー層を複数番手のペーパーで研磨、その後コンパウンドで表面を最終研磨。

必要物資

  • 下地処理スプレー2缶
  • 本塗装用スプレー2缶
  • ウレタンクリア1缶
  • 下地荒し用・研磨用ペーパーセット各2セット程度
  • 仕上げ用コンパウンドセット
  • 液体ワックス
  • ステッカー(ホンダウィング)
  • 乾燥用ドライヤー
  • 吊り下げ用ワイヤ
  • 防塵用の段ボール箱
  • スプレー保温用のお湯
  • 新聞紙、ウェス等多数

近所のDIYショップで全部含めて2万弱程度で揃う模様。

*1:LEDウィンカーのAC電源使用が可能かは不明、というか無理と思います

*2:二輪車前照灯常時点灯は法令で義務付けされています。私がライトスイッチをチョイスしたのは充電効率化の為、駐停車時等の消灯を目的としたものです。消灯走行を推奨する意図はありません