クールロボ 続インプレ総評


  
実際に複数回のツーリングで使用した上での感想など。
ワイヤレスであることの利点など、いわば当たり前な感想は省き、若干マイナス面を強調した感想を挙げてみます。
 

  • iPodトランスミッタをch1に接続して使用していると、COOLROBO本体の電源OFF操作時にiPodの再生・一時停止がトグルしてしまう。つまり、iPodを一時停止した状態でCOOLROBOの電源を切ろうとすると、iPodを再生状態にしてCOOLROBOの電源が切れる。気が付かないと休憩中にiPodやトランスミッタの電池を消耗し続けることになる。
  • 携帯本体や携帯側トランスミッタの問題かもしれないが、着信音無しのメール受信時にも携帯音声チャンネルが開くので音楽がとぎれる。携帯からの音声信号の有無ではなく、単純にチャンネルのON/OFFだけでスイッチしている模様。突然無音になるので何事かと思う。慣れたけど。
  • iPodなどの音楽の再生・一時停止操作に数秒を要するのは困る。急に話しかけられたり、耳を澄ませたりしたい時、ボタンを長押ししないと音を止められない事の面倒さと重大さは、使ってみて初めて分かった。
  • 電池が消耗してくると左側の音だけが数秒周期でプツプツと切れ始める。BEEP音などを使わずにそれとなく電池交換を促す仕様ならなかなかな配慮だが、周期が短すぎる為、だんだんイライラしてくる。単なる設計上のミスかもしれないけど。
  • トランスミッタを付けた携帯と、同じくトランスミッタを付けたiPodだけというシンプルな構成のハズだが、思いの外出来ることが少なく(再生・一時停止は出来るが次曲・前曲への移動はできない等)、操作が覚えにくく(少ないボタンと長押し操作の組合せの宿命か)、またバグ(特定操作をしてしまうと2〜3分ほど操作不能になる)も多い。

 
※操作不能バグは割とイレギュラーな操作時に発生するので、バグに繋がる鬼門となる操作だけ覚えておけば実用上遭遇することはまずありません。とフォローしておきますw
 
総じて、ただ音楽を聴いたり電話の送受話という範囲なら致命的な問題はないものの、操作や機能に関してはまだまだ改良の余地があるという感想です。