nicotoolに絶望した

ニコニコ動画からflvを抜くのにnicotoolを使っていました(過去形)。
なぜ過去形なのかというと、私の環境では動画保存以外ほとんどまともに動作しなかった為です。わたしもフリーソフト作者なので作る側の苦労とか思考がある程度予測できるのですが、nicotoolは正直痛い印象を受けました。
 
あえて辛口でダメ出ししてみます。

  • ソフトウェアの品質
    終了時に間違いなくメモリ参照のエラー発生。例外処理、メモリ管理がイマイチ。動画などの大きくて流れるデータを扱うソフトでは致命的。たまに保存ダイアログが表示されない、8割以上の確立で本来flvが再生される中央の領域が表示されないなど、かなりぐんにょり。
  • 画面デザイン
    操作フローが分かりづらい。検索結果が信用できず、ブラウザのURL直貼り専用。画面右側の領域が生かされていない。保存ファイル名の1バイト目が抜け、そのせいで2バイト文字の1文字目が化ける(毎回手で修正)。

 
初期のバージョンは割と軽くてエラーも少なく使いやすい印象だったのですが、バージョンアップを重ねるにつれて一体どこへ行こうとしているのか分からないような変更が増えてませんか?
FireFoxをメインで使っているとか、開発系ソフトが複数入っているとか、当方の環境も色々ノーマルではないのですが、先日とうとう使用を止めるに至りましたorz(作者さんスマン)
 
 
結局、乗り換え先はSmileDownloder。単にURLをペッと貼ってゴリッとダウンロードするだけの単機能なツールが欲しかった私にぴったりデス。