武川スーパーマルチLCDメーター動作試験


武川:タケガワ/スーパーマルチLCDメーターキット

武川:タケガワ/スーパーマルチLCDメーターキット APE50

 
8時頃起きると雨が上がっていたので、もの凄い湿度の中、メーターの動作チェックの旅へ出発。
 
ちょっと走って直ぐ感動しました。とにかくタコメーターの感度がイイ。これといった異常動作もなく非常に安定しています。
凹凸で車体が跳ねると、ステーのダンパーがぐよんぐよん動いてショックを吸収してるのがよく分かります。このステーはなかなかいいっす。若干メーターが寝過ぎなのが気になるケド。
ジワジワと上昇する回転数にもリニアに追従するし、シフト時の瞬間的な変化(一瞬で9,000→7,000など)にもピッタリ付いてくる。とても気持ちいい。
回転数警告灯も正確に反応するし、割と明るいライトなので視界の端でちゃんと確認出来る。まあレース車両じゃないし、そんなギリギリな走りをするわけではないので機能より雰囲気を重視したランプなんですけどね。
旧キタコで10,000rpmを指していた位に引っ張ったら、このメーターでは11,000近くに表示される事に気付く…。以前12,000あたりまで回した時があったが、あれは実は13,000超だったのかもしれないなぁ。ちょっとゾッとしました。
 
液晶(スピードメーター)部は、炎天下でこそ若干見づらくなる(液晶表面に格子状の黒い細線が浮いて見える)ものの、むしろその黒線のおかげか、視認性は良好でした。
液晶独特の粘っこい表示ラグなども特に感じません。
速度計の反応も期待通り(RS125のデジタルメーターとほぼ同じなので違和感無し)ですし、油温計も安定して動作。
総合的に見て現時点では不具合は無しです。
 
ただし、速度警告と油温警告で液晶のバックライト色が変わるのが、炎天下などで周囲が明るいと気づきにくいのが難点。周囲が暗い場所や夜間などは十分かつ適度な照度なんですけど・・・。小さくてもいいから、液晶内にアイコンとして警告マークを出すとかしてくれると、間違いなく気付けると思うんですけどね。
あと、ノーマルや他製品に比べてNランプとウィンカーランプのLEDが小さく、視界や周囲の明るさによっては見づらい時があります。高輝度の丸形LEDを直接ケース表面で発光させればよかったのに、と思いますが、輝度や寿命、コストなどの面で色々都合があったのでしょうw
 
 
とにかく、現時点では欠点(というほどでも無いが)を補って余るくらいの満足度です。
タコメーターの反応が旧キタコメーターに倍以上になっただけでも3万の価値はあったと思ってます(ぉ
 
ファーストインプレッションとしては二重丸。条件付き(バッテリ搭載)でapeオーナーにもお勧めします。