ヘルメットマウントカメラ

かねてから試行錯誤を続けていた車載カメラですが、単気筒の車両では車体固定のハードルが高いということを改めて実感。
 
現在、新しいマウント方法でヘルメットにカメラを付ける方法を試行錯誤中。Xactiは重心が高いので安定してヘルメットに固定するのが難しいと思ってましたが、今回はそれを逆手にとってみました。
吸盤2つでステーをヘルメットに固定、ステーに付けた雲台とクイックシューXactiを逆さに吊ってみるつもりです。
仮組みした感じでは、一番重量があるレンズ(ワイコン)部が一番下に来るのでめちゃくちゃ安定してます。雲台のストッパーを解放すると自重で垂直に近い角度に動いてくれる程。
いい!これはいいよ!
 
ただし、300gを余裕で越える(もしかすると400gあるかもしれん)カメラ一式がヘルメットの片方にぶら下がるとバランスがめちゃめちゃ悪い予感。反対側へそれに近い重量のカウンターウェイトを付けないと厳しいかと・・・。
両方で600〜800gかい。ほぼ1キロじゃんよwww重いwwwwww
 
 
まあ、あと2〜3個ほど100均で買ってきたいパーツがあるので、今週末にでものんびり実装&実走テストをするつもり。
画像や動画はその時に。