夏用ウェアを揃え忘れていた

一般に、季節モノは3ヶ月前から勝負が始まっていると言いまして。
特にバイクウェア、しかもメタボサイズとなると、その絶対的生産量が少ないので、タイミングを逃すと品揃えがなくて切ない思いをすることになります。
 
 
今年の自分のウェア状況

  • 【ジャケット】
    シンプソンのフルメッシュジャケット。買って3年目。そろそろ縫い目がヤバイ感じになり、反射素材が劣化して惨めな状態。でも機能的にはまだ実用に耐えるので今年まで使ってみようと思う。通勤レベルなら全然余裕。
    アレンネスのナイロンジャケット。買って2年目になるが、ほぼRS125専用なので劣化はほとんど無い。インナー外しても若干風通しが悪い感じなので、走り続けるツーリング等向け(バイク降りて遊んでると汗だく)。
  • 【パンツ】
    専用のモノを持っていない。カッパのパンツを冬用のオーバーパンツとして使うくらいで、通常はジーンズが多い。ジャケットとのバランスも悪いしそもそも安全性に難があるので、ちゃんとしたライディングパンツを購入予定。ジャケットと組み合わせられる(背面腰のファスナーで連結可能)アレンネスのアウトレットを狙っている。
  • 【グローブ】
    今まで使っていたelfとシンプソンの通気性のよいグローブが限界に達したので、新しいグローブを購入。レーシーなゴツいグローブも格好いいけど、やっぱ夏場は「通気性」「遮光性」が最優先になっちゃうよね・・・。
  • 【靴】
    elfのシンテーゼを愛用中だけど、ほぼ毎日履いての3年目突入なので、左足首のマジックテープがボロボロになって固定できなくなってきた(足首曲げると外れる)。乗車中の一定姿勢なら現状でも問題なく使える感じだけど、エイプのバックステップでは足首を曲げた時にマジックテープが剥がれてしまうのが・・・。
    買い換えの候補としては、大変気に入っているシンテーゼシリーズが一番有力ではあるが、防水機能を持った他メーカーのブーツも気になるところ。防水性が十分にあれば、いちいちゴワゴワのブーツカバーを着ける必要もない。そちらの方向ではFalcoの330が気になっているけど、取扱いが南海くらいしかないので割高感があるんですよね・・・。梅雨までもう少し検討するつもり。