隠し事をしているのは誰?

無事(なのかどうかはさておき)、何事もなく頭上を通過してくれたミサイル。過ぎてしまうともう誰も興味をもたないのかもしれません。
が、某メルマガで気になるニュースが取り上げられていたので、あえて蒸し返してみます。
 
 
その日、一体いつ発射されるのかとみんな気をもみながら過ごし、TVを付けっぱなしにして速報に備えていたと思いますが、一方でこういうニュースがあるのをご存じでしょうか。
 
http://www.asahi.com/international/update/0406/TKY200904060138.html
北朝鮮、米中ロに発射を事前通報 米は韓国に伝達
 
え?事前通報してたの?日本国内では発射の瞬間まで一体いつ発射するのか分かんないような空気だったけど?
 
中ロには当然知らせるだろうけど、アメリカにも知らせていたんだね。当然同盟国にもそれは広がる。だから韓国が見事かつ余裕の対応だったのも頷ける。
しかし、この記事には日本の文字が無い。アメリカが知っていて、韓国もアメリカから教えてもらっているのに、なんで日本は蚊帳の外なの?知らせて貰ってないのか、知らせて貰ってないことになってるのか。
この記事書いた記者はそこには触れないの?取材してないの?高給もらってんだから給料分働けよwww
 
 
まあ、以前からアメリカの姿勢が「え?」という事になっていたのは、以下のニュースの通り明確なんですが・・・。
 
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2009033002000196.html
北ミサイル迎撃せず ゲーツ長官 米標的でなければ
 
このニュース聞いた時、思わず箸を持つ手が止まりましたよ。アメリカ政府が正式に「日本を軍事的に擁護しない」って表明しちゃってるじゃん。日米安保が機能してないってことでしょコレ。
日本の国土は当然、アメリカの領土じゃない。日本の国土に向けてミサイルが飛んできても、アメリカはそれを打ち落とさないって言ってるんでしょ?
 
自衛隊を信頼して任せた!っていう意味ならそういえばいいけど、何故あんな言い方をしたのかが分からない。
 
何の為に日本に巨大な軍事基地をもってるんでしょう。日本国民の膨大な税金を投入して、至れり尽くせりの状態で駐留しておきながら、有事の際には見て見ぬ振りをしようというんですから・・・。
 
この一連の出来事、もっと真剣に扱われるべきだと思う。マスコミは「EmNetでお知らせが届いた!」と、あの「ピコーンピコーン」の画面を一生懸命何度も放送してたけど、もっと根本的な所がおかしいって、誰も思わなかったんだろうか。
 
日本政府は「知っていたのに知らせなかったのか、それとも知らせて貰っていなかったのか」を明確に応えることができるんだろうか?
知っていたならなぜ事前に告知しない?情報を自分たちだけで独占して、テキパキ対応する様子をTVで有権者に見せつけて支持率稼ごうとしてたんじゃあるまいな?自分らの支持率の為に自国民の生命と財産を人質に使ってたって事になるんじゃない?
一方で本当に知らなかったなら、それはどういう意味なのか?アメリカには抗議したのか?日米安保は機能しているのか?
 
どっちに転んでも、本来大騒ぎになるべき話だけどwww
 
野党はこういう時にこそその真価を問われているんですよ?
どこか一党、一人でも、政府が応えに窮するような鋭い一撃を出せないものなのだろうか。
 
 
専守防衛しかしない日本がアメリカの後ろ盾を信頼できなくなるって事の重大性は、もっとみんな考えるべきです。
そしてそれを表だって真剣に報道・討議しない、今のマスコミと与党(状況によっては野党も)の姿勢を問うべきだと思うんです。
 
 
 
 
 
・・・もうやだこの国。