誰も書いてないコト

とあるサーバーにMovableTypeというブログシステムを新規に導入し、流行の(そうか?)ブログペットをおいてみることにしました。
が。データの読み取りは出来るのに、書き込みテストがことごとく失敗。「Movable Type BlogPet 設定」「MT ブログペット 設定」などで検索しまくるも情報無し!普通にMovableTypeブログペットを運営しているブログも多数見かけたけど、誰もヒントを書いてない。
で、結論。
APIパスワードというパスワードを指定する必要があるそうで。
これって、MT中級者以上とかなら常識なのかもしれないけど、MTを見よう見まねで設定しているレベルの人間には到底たどり着けないのでは?(それは大げさ)
なんだか悔しかったので、必要以上に詳しく解説してみる。

  1. まず、ブログペットが書き込む時に使うアカウントでMTにログイン(意外と書かれていない)
  2. メイン・メニュー > システム・メニュー > 投稿者 > (ユーザー名) まで潜る
  3. 画面下部の「変更を保存」ボタンのすぐ上にある「APIパスワード(XML-RPCAtom APIで利用するパスワードです。)」にパスワードを入力(デフォルトは空欄になってる)
  4. 上記のAPIパスワードを、BlogPetの設定画面のユーザー画面のパスワード欄に設定。

なお、BlogPetMovableTypeの基本設定が既に完了していることが条件。ペットの記事読み取りはうまくいっているっぽいのに書き込みが出来ず、ユーザー名、パスワード、APIのurlなどを一通りチェックしてもダメだー!という方向けです。