勝手にコソコソってのが気にくわない

ちょっと試験する必要があってプロキシ鯖を内部に立て、そこを経由して通信するテスト中、WindowsMediaPlayerを起動時に妙なリクエストが飛ぶのを確認。

WindowsMediaPlayerを「ただ起動させた」際の、ログに残ったアクセス先

http://data.msn.co.jp/wmp/butterfly_b2.png
http://data.msn.co.jp/wmp/butterfly_s.gif
http://mora.jp/wmp/images/menuicon.gif
http://image.excite.co.jp/jp/lep16x16.gif
http://www.listen.co.jp/img/wmp/lms_16.png
http://www.b-ch.com/wmp10/meta/img/icn_menu_s.gif
http://www.wowow.r3h.net/www.wowow.co.jp/stock/wmt/wm10wow.png
http://www.ongen.net/wmp10/img/icon_p02.png
http://skyweb0.emediawing.net/menuicon16x16.gif
http://211.13.227.240/images/MenuURL.png
http://www.showtime.jp/9/img/st_logo_16_16.png
http://data.msn.co.jp/wmp/msnserviceinfo.xml?locale=411&geoid=7a&version=10.0.0.3650&userlocale=411

Microsoftでない所が多いのが目に付きます。これ、Microsoftと提携(お布施を献上?)すると、MediaPlayerユーザーからの情報が拾えるようになるんですか?しかもユーザーが知らない間に?
つか、MediaPlayerを起動させるたびに、これらのサーバーに時刻やIPなどのログが残るわけです。最後の行のログを見ると、システムとユーザーのロケールコード、バージョン番号を送ってるのが分かります。
色々設定いじってみたけど、これらのアクセスを止めることはできませんでした。
いくら小さい画像データだからといっても、これだけのアクセスを処理してれば、そりゃ起動が遅くて当然でしょう。まったく、気持ち悪いったらありゃしない・・・。
起動だけでこの有様なんですけど、再生などの操作を行ったときにファイル名や各種添付情報が外部に送信されたりとかしてないでしょうね?世の男性方がイケナイ動画を再生するたびに、そのファイル名などがIPアドレスと紐付けされて記録されてたりしてね・・・。Microsoft(や同列の会社)内部で、「今月はこの動画が人気だなぁ、ちょっと見てみるか」とか分析されちゃったりして。

※なお、私が検証した範囲では、再生時などに特定の情報を送信しているようなログは確認できませんでした。ドキドキした方、ご安心を(ぇ