お正月でメンテ

ワタシ的に恒例になりつつあります、年末年始の連休を利用してのエンジンOHですが、今回は腰下のクランクケースも交換予定。
なんでそこまでやるのかといいますと、今まで随分無理をさせてきたという理由もあるんですが、「クランクシャフト、クラッチ、フライホイル、ギヤなどを入れ替えたり純正にしたりしても、回転時のタタタタタという妙な異音が消えない」というのが理由。
正直、もう交換する部品がクランクケースしか残っていないとw
確かに、ケースに打ち込んであるベアリング類がゴロゴロしていて寿命っぽいんですね。まあ、ベアリングだけ交換してもいいんですけど、前にエンジンをフレームに乗せる際に20cmくらい落下させたことがあって、それでケースに歪みがでているんじゃ無いかと疑ってるんです。
実際、カムシャフトホルダを乗せる時の不具合(プラハンで叩かないとボルトが貫通してくれない)があり、どうもこれはシリンダを乗せるスタッドボルトが微妙に歪んでる可能性があるっぽい。

というわけで、年末で大型2輪の免許をとる計画は先送りして、純正部品を一斉発注する事になりそうですorz