BattleField2 DEMO ヒャッハー!

先日Demo版が公開されたBattleField2(BF2)。早速落としてプレイしてみますた。
この手のゲームをしっかりプレイしたのはSwatシリーズ以来なんですけど、わりと違和感なく始められました。っていうか楽し杉。BF自体は歴史のあるゲームなので、その完成度も期待以上でしたYO!
最初はシングルプレイヤーでNPC達と戯れ、システムや地形、武器、動き方などを練習。これに大体1日3時間×3日くらい費やす。
最初はキーボードでがんばったんですが、無理ですた。BELKINさんのNostromo n52の設定をBF用にカスタマイズして、我ながらかなり動きが良くなる。中腰で斜め走りしてけん制射撃、伏せてねらい撃ち、立ち上がりざまに対戦車砲を1発発射してすぐに障害物に移動!等の動きがスムーズに出来るようになったら、そろそろシングルに飽きてくる頃。

Qキーで他のプレイヤーとコミュニケーションとるのにも慣れてキタので、昨日マルチプレイデビューしてきました!
もう楽しいの一言。
シングルプレイよりマップが広く、戦闘機、ヘリなどの乗り物系も充実。やはりこの手のゲームの醍醐味は対人戦だと再認識しました。
全く打ち合わせやチャットも無い状態(チャットを見てると外国人プレイヤーが多いので、英語の出来ないワタシは黙って従うダケw)のプレイヤー同士なのに不思議な連係がとれたりすると身震いしますねー・・・。

昨日は陸上車両やボートでさんざん遊んだので、次回はヘリや戦闘機の操縦の練習をしようと画策中。一応トライはしてみたけど、うまく扱えない。マニュアル見なくても離陸くらいは誰でも出来るんだけどね・・・w
ヘリで移動中にバランスを崩して味方の隊列に墜落とか、戦闘機で飛行中に機首の上げ下げを逆に操作して地面に突き刺さったりとか・・・。
ジョイスティック無いから無謀なのは承知だけど(代用のコントローラはn52に付いてるんだけどね)、せめてヘリの離陸・移動・着陸位はマスターしたい。他のプレイヤー乗せて空中から戦車追い回したりしたいなぁw
他のプレイヤーが凄く巧く飛ばしてるのをみてると悔しくなるので、後半は固定対空ミサイルでヘリや戦闘機を撃ち落としてました。命中させると気持ちいいネ!ヒャッハー!
というわけで、BF2、予約済みです。操縦士としてのセンスはあまりない方だと思う(単に経験が浅いだけだけど)ので、工兵やメディック、ATなんかの渋めのキャラを極めて逝こうと思ってます。
国内サーバーでFatJapを見つけたら、援護射撃ヨロシク!