るいがの

LOUIS GARNEAU。ルイ・ガノって略称かと思ってたけど、これがフルの発音なのね。宮崎市内にも正規ディーラー店があるみたい。
デザインとコストパフォーマンスが魅力的なメーカーという印象。シンプルでクセのないデザインがイイね。
シルエットや価格帯や材質から見て、LGS-RSR5あたりが好みかな。とにかく軽い。重量が10キロちょいって一昔前のDELLのタワー型PCより軽いじゃんよwww
街乗りに絞り込むとすればLGS-TR6も捨てがたい。泥よけ、キャリア、スタンドなどが標準装備されててこの値段は魅力だわ・・・。
 
クロスバイクで通勤するにあたって、車両自体はともかく、ウェアもバイク(モーターサイクルのほう)とは違うものを揃えなくちゃいかんと気付いた。まず靴からしてバイクと自転車では全く違うわけで、多少重くても保護機能を重視したバイク用シューズでは、自転車の軽快さを相殺してしまう。同じく上着やグローブも。
本格的なロードバイクみたいに派手な専用ウェアで固める気はないけど、体を動かす以上、やはりスポーツウェア的なものは必要になりそう。でもバイクよりは選択肢が広がるのはうれしいし助かる。もちろん、自転車でもクロスバイク程になればプロテクタも気にするべきなのだろうけど、通勤や街乗りの範囲ならそれほど深刻な装備でなくても大丈夫だろうと思ってる。
 
ヘルメットが義務じゃなくなるだけで、随分と世界が変わるんだろうな。髪の毛ペッタンコ&ごついバイク装備では行きにくかったようなお店にも、気軽に立ち寄れるようになるのかな。
 
 
エイプの強制保険が8月頭に切れてしまうが、一応1年延長しておこうと思う。実際に自転車通勤を始めるのは涼しくなる秋頃を考えてるから、それまではお世話になるわけで。
保険手続きの際に、バイク屋さんに車両の買取や廃車手続きについても聞いておこう。
バイクを手放すのはこれで2台目になるけど、やっぱり複雑な心境になっちゃうもんだね。それなりに手を入れてるし(純正パーツはフレームくらいだ)整備や改造の経験値も積んできたし(一応エンジン全バラ整備もこなせる)、愛着ありまくりなので保管場所さえあれば手放したくないところなんだけどねぇ・・・。