鰐塚山行ってきた

朝方微妙に違法なレベルの夢を見、なんだかなーと思いながら二度寝
昼ごろ起床。小松に出店しているというちぇなおかぷーさんと味噌かふぇさんに突。
イチゴジャムと練乳のかき氷を食べ、味噌カレー弁当を食べ、気力もエネルギーも満タン。いざ鰐塚へ!
 

土砂崩れで全てが埋まった鰐塚山の麓。
川の整備と共に砂防ダムの建設も行われている模様。しかし、まだまだ撤去されていない土砂と道路(コンクリートアスファルトのプレート)などが広がっている。
 

鰐塚山山頂への道(その1)。
大型二輪はお勧め出来ない。
RS125でも結構神経使った。オフ車のような軽量でパワーのあるマシンだと楽しいかも。
 

鰐塚山山頂への道(その2)。
生い茂る草木。文字通りの木漏れ日。高度が上がるにつれて涼しくなってくる。
 

鰐塚山山頂のアンテナ群。TVアンテナ群とは別の場所に点々と。
 

宮崎市街方面を望む。うっすらとシーガイアも見える。
太陽が照りつけているけど、ひんやりとした風が常に吹き抜けているので凄く気持ちいい。
 

武骨ながら、妙に色っぽいアンテナ。
 

UMKアンテナ(上)。

UMKアンテナ(下)。
NHKとMRTの設備はフェンスで厳重にガードされているけど、何故かUMKはガードが緩い。
設備周囲のメンテ用キャットウォークを一周できる。よく見ると屋根やアンテナへ登るハシゴにも戸締まりがされていない・・・?
 

MRTアンテナ。
同じ目的のアンテナなのに、みんな微妙にカタチが違う。
 
最高だった。
市内は35度くらいまで気温上がってたけど、鰐塚山山頂では直射日光下をバイク用フル装備で歩き回っても汗を一滴もかかないくらい涼しかった。
座る場所があれば長時間くつろげるだろうが、そもそもそういうくつろぐ場所ではないので立ったまま一服。
暑い時は時々来たい。
 
 
帰りはエンジン止めたままorN入れっぱなしでスーと下っていける。聞こえるのは、タイヤとチェーンとブレーキシューの音と周囲の木々や風の音だけ。まるで鳥になって木の間を飛んでいるような気分だった。