メインPCを大改装1

一世代前の規格のマザボに3.2GHzのPentium4を乗っけてガンガン使ってたんですが、毎年夏になるとその発熱の激しさ故、頻繁に再起動かかってました。
さすがにもう限界。というか、先日購入したシムズ3がサクサク動かないのが非常にショックだった・・・。
 
1年近く前に会社の同僚から買い取った775対応マザボを引っ張り出し、同じく同僚から買い取ったPCI-Eグラフィックカードを引っ張り出し、ヤフオクで手ごろになってきたCPUとメモリを買い、RAID5用に500GBのHDDの中古を4台まとめ買い。
あえてトレンドから一歩遅れた仕様で固めたので、一昔前に計算した予想費用をはるかに下回る出費で済んだ。びっくりだよ、ほんと。
 
いざ作業をはじめようというところで、ねうねうからメッセが入り、少々やりとり。
その中でマザボメーカーのサイトで調べてみたら、そのマザボCore2Duoが使えない罠的な旧規格品であることが判明。
 
翌日、早速アプライドへ出撃するも、ねうねうお勧めのMSI板は在庫無し。しかも店員がP5Q(無印)を薦めてくるwww
素人の振りしてましたけど、さすがにその程度の罠の予備知識はちゃんともってますよwww
「再検討して出直しますねーw」と話を切り上げ、その足でパソコン工房へ。
 
パソコン工房到着。相変わらずのマッタリした雰囲気がいいw
マザボ売り場に行くと、やはり狙っていたMSIの板はなかった。その他も微妙なミドルレンジ品が多く、いまいちピンと来ない。
と、気が付いたらGIGABYTEのGA-EP45-EXTREMEが定価の半値以下で出ていた。一応グレード高いモデルじゃなかったっけ?スペックシート見ると十分なスペック。つか12フェーズ電源ってなんだwww
GIGABYTEマザボは使ったことなかったけど、これも何かの縁かと思い、購入。
 
今軽く組み上げて、OS流し込んでる最中・・・。