シムズ3インプレ

※長文です
 
日曜の大部分を費やした結果、3の基本的な流れや操作は慣れてきました。2より色々便利になってるし、家と町、各世帯がシームレスに繋がったのでwktkが止まらんです。
3と2を比べた時の、個人的に感じた長所短所。

  • ○なところ
    • 細かなチューニングがされていてプレイがスムーズ。2で収集したプレイヤーの意見をちゃんと反映してるっぽい。
    • シムの顔の違和感が減った。2はどうやっても独特な「シム顔」になってたけど(MOD等抜きの場合)、3は割とリアリティのある顔になる。
    • シムのAIがちょっと賢くなってる。
    • 他人の家を訪問したり、買い物がてらジョギングに出かけたりと、すごくアウトドア。
    • あらゆる食材が潜んでいる謎の空間だった冷蔵庫が、ちゃんと冷蔵庫として機能してる。作りたい食材の材料を店のバーゲンで安く手に入れるとか、そういう細かい手間も楽しめる(冷蔵庫に必要な材料が無いと、その都度定価?で自動購入してしまう)。
    • シムの加齢のON/OFFを(チートではなく)正式に採用。
    • 性格付けの選択肢が増えて、キャラクターのバリエーションが広がってる。
    • シム毎に声質やトーンも変えられるので、家族内なら声聞くだけで誰がしゃべってるのか大体分かる。
    • シムの気分や周囲から受ける影響が具体的に表示されるので、対処しやすくなった。悪臭のマイナスとBGMのプラスが相殺されてるとか、見てるとなかなか面白い。
    • カメラ角度の自由度が増してる。任意の位置・角度をプリセットできるので、イベントや日常のスナップが撮りやすくなった。
  • ×なところ
    • 起動がさらに遅くなった(PCスペック次第らしいけどね・・・そろそろ買い換えかなぁ)
    • 1マップに複数の家族を置いての並列プレイがしづらく(できなく?)なった
    • 複数のシムの動線がぶつかった時の回避アクション(一旦足を止めてちょっと待ってからまた動くアレ)のウェイトが長くて少しイライラ。タイミングのばらつきも少ないので、同じ場所でいつまでもモジモジしてる時がある。
    • 友好度がゲージ表示のみ(2は数値も表示されてた)なので、微妙な増減が分かりにくい。
    • 世界が広がったせいでカメラがよりダイナミックに動くから、時々酔う。
    • 発売直後だから仕方ないけど家具や服のバリエーションが残念。ただし色やテクスチャのカスタムはバリバリ楽しめるので、今のところは相殺かな?
    • ・・・シム視点カメラorカメラ的アイテムの実装マダー?(勝手にシムが撮った風景がいつの間にかスナップショットフォルダに入ってたりとか・・・楽しそうじゃね?)

といった感じ。
 
 
 
で、シムズ3でも早速ドナルドさんを作ってみようとしたけど・・・。
3になってシムの顔設定の自由度が部分的に減ってる気がする。振れ幅が小さいというか、極端な設定ができなくなった。
具体的に言うと、2のドナルドさんのトレードマークだった巨大なクチビルが再現不能。小さい目も2ほど小さく出来ない希ガス。3のデフォルトだけではドナルドさんの再現は厳しいかも。人間離れした感じが出ないと、単に気味が悪い人だからなw
フェイスペインティング(ピエロのペイントはある)をカスタムしていくのが現実的な手法かも知れないが、未着手。
 
 
というわけで、当面はテストで作成した訳あり父娘家庭で遊んでみることに。
父 モア・カロリー

娘 ロゥ・カロリー

 
我ながら愛着もへったくれもないネーミングに絶望。
父モアは、名前通り巨漢。真面目で真っ直ぐな性格では面白味が無いので、あえてネガティブな性格設定にしてある。現実世界で近所に住んでいたら速攻ケンカになりそうなレベル。「犯罪王に、俺はなる!」が口癖で、そっち系の組織に入っているが未だに使いっ走り。腕の金色の時計はプラスチック製(後半は適当&捏造)。
娘ロゥは、そんな父親を支える健気な娘という設定。若干父親の性格を引き継いでいて将来が心配な気配はあるが、基本的にお父さん大好きっ娘。母親の顔を知らず、楽しげな母と子を見かけるとつい目が行ってしまう。父親に再婚してほしいと思いながら、それをどこか拒む気持ちもある、そんな微妙なお年頃(後半は妄想&捏造)
 
 
この家族を、例の一番安い家で生活させてみると以下の様な傾向が見えてきた。

  • 他人に会うと初対面でも食べ物をねだる(親子揃って)。食費は浮くけど、立ち食いになるのでやめて欲しいw
  • 基本的に2人とも掃除や片づけをしないので、台所やバスルームは常に戦場。
  • 2人ともやたら読書好きで就寝前に必ず本を読むが、その静けさがむしろ不気味。
  • 設定通りとはいえ、父モアが悪人杉で色々ヒドイ。あと、オーバーリアクションで鬱陶しい。
  • 娘ロゥは基本的に良い娘。学校から帰ったら即自発的に宿題を処理(これは3のデフォか、シムの性格の影響かは不明)するくらい良い娘。ただ、食べ物を食い散らかしたり、やたら頻繁に父親とハグしたりと、ちょっと残念な不思議ちゃんの気配が。

 
 
しばらく様子を見ていたら、父親はワイルド&リッチな犯罪者系なんだけど肝心の収入が少なく、キャラクターと生活レベルのギャップが絶望的な状態になってきた。とりあえず所持金チートで家を増築。家具類も買い揃え、私がいちいち指示しなくても主要ゲージがグリーンに維持できるレベルにチューニングしてみる。
ただ、台所の惨状ばかりはどうしようもないので、きれい好きの配偶者や同居人が現れるまではメイドを雇う事に。
 
 
モアはそれなりに仕事頑張ってるし、ロゥは学校でもなかなか良い成績。そこそこ広い家で毎日ミニスカのメイドさんが片づけをしてくれるという、ちょっと上流な雰囲気の家庭に落ち着いた。
性格や過去に色々ある親子だけど、ひとまず軌道に乗った感じ。ふぅ。