アフロ・サムライ

何の気無しに借りて観たら、予想を裏切る良作でビックリした。
全編英語(日本語字幕)、濃い作画、際だつキャラ達、洒落たシナリオ、そしてハンパ無い声優の演技(サミュエルLジャクソン渋杉)。
冒頭の「AFRO/SAMURAI」のタイトル画面だけでズキュンと来た。何これやべぇ。
 
というか何より、その音響にシビれた。サムライが走り回る世界なのにハウス等の現代ダンス音楽が似合いすぎる。それでいながら、肝心の戦闘シーンではあえてBGMをざっくりと絞り、効果音だけで臨場感を出してる。
っつーか効果音に力入れすぎです。普通のアニメなら土を踏む音だけで済ますようなカットでも、土や小石のパラパラ音、衣服のはためく音、各種アクセが風で動く僅かな金属音、キャラの息づかい、その他が絶妙にミックスされて聞こえてくる。音響の全体的なダイナミクスは高いけど、決して聞きにくいと感じさせない。耳をつんざく刀の金属音もアフロの呟く様なセリフもキッチリ聞こえる。音響良い仕事してる。
 
映像面は細かい突っ込み無しで。アメコミ調といえばいいのか。過度に誇張された表現は多いけど、むしろそれが気持ちいい。戦闘シーンはかなり速度早くて目が追いつかないが、思わず目を細めてしまうようなそのチカチカ感もまたゾクゾクする。
かなり残虐なシーンやエロスなシーンもしっかり描かれてて(故に未成年にはあまり見せたくないかも)好印象。変に媚びることなくグイグイ迫ってくるので、集中力を切らさずに最後まで一気に観ることができた。
 
万人受けするようにスパイスや味付けを薄めたような作品や、毒にも薬にもならないベッタリな作品が多い中、久しぶりにゾクゾクするほど生臭いアニメを観た感じ。何度も観たくなる作品だわ。
 

AFRO SAMURAI 劇場版 [DVD]

AFRO SAMURAI 劇場版 [DVD]

AFRO SAMURAI を DMM でレンタルする