ボカロのむずがゆい滑舌

【ニコニコ動画】【鏡音レン・巡音ルカ】Pygmalion【オリジナル】
 
個人的な好みにガッツリとクリーンヒットするメロディラインと3拍子。画面を見つつ心地よいゾワゾワ感が全身を駆け抜けるのを感じました。
速攻でiTunesへ入れておきました。
 
が。
 
画面を見ずに音だけ聞いてみると、正直「歌詞が聞き取れない」。
2人が異なる歌詞を同時に歌う構造なので仕方ないのかと思いますが、せめて音位をもっとずらすとかして欲しかった。コンプレッサでルカを少し持ち上げるとか、何か手だてがあるようにも思うんです。歌詞もメロディもアレンジも素敵なのに、iPodでは全てを楽しめないのが残念に思いました。
動画コメントにも見られましたが、2人同時ではなくレンが歌ったあとにルカが歌うような構造にしてもよかったかも。レン、ルカ、ユニゾンの流れだったら感情がより増幅されて面白かったかもしれないですね。完成品に言っても仕方ないけど。
 
 
 
某悪ノシリーズでも感じていたのですが、音楽(特に歌入りのもの)って、歌詞を読まなくても聴き取れなきゃいけないと思うんですよ。何言ってるのか分からないボーカルの曲が評価されるって、ボカロだけ、それも動画としてニコニコなどに投稿されたものくらいだと思うんです。
 
歌詞を知らない人が、純粋に音だけ、目を閉じて聞いても、音楽として素直に伝わることが大前提だと思っていたんですけど、最近の風潮はそうでもないんですかね。
まあ、ヘビメタ等のようにボーカルも音の一つとして使うような分野もあるので、一概には言えないのでしょうけど・・・。
 
 
上記のPygmalionも、曲がすごく素敵な分、もっとボーカルパートのチューニングに注力して欲しかった。人間並みに歌わせろよ、なんて無茶は言いませんが、せめて歌詞が難なく聞き取れるようにはしてほしいですねぇ。
 
PVの絵や、読ませる字幕で人気になったボカロ曲って、大抵ロングヒット(週刊ランキング等)しないですよね。やはり曲として耳で聞いて、良い曲が残っているように思います。
未だに耳にする「みっくみく」も、ちゃんと発音できてるからボカロの代表曲になれたんだと思うんです。
あれが「いっういうにいーえあえうー」みたいなよく分からん発音だったら、跡形も無かったんじゃないかと。
 
 
完全に聞き手に回っている立場で、作り手に一方的な説教垂れるつもりは更々無いんです。
作品を気持ちよく楽しみたいと思っている聞き手の一人として、人知れず意見してみるテストでした。
 
#一応私も、DTMの経験はあり、リンレンも持っているので調教の苦労は知っていますw