メインPCを大改装3


Intel公式から入手した Matrix Storage Manager を導入してみたところ、予想通りRAIDアレイの初期化処理が進行中だった。
500GB×3の初期化処理が、単純に計算して約10時間かかるって事になる。もちろんこれはOSからHDD負荷を掛けない状態での時間だから、何か作業していればどんどん効率落ちて時間も延びるんだろう。
このまま何もせず放置すれば、一晩寝ている間に終わるはずだ。
 
 
果たして22日朝確認すると、ちゃんと終わってた。
 
残る作業は、

  1. 分散しているデータ領域の統合
  2. 新環境でのバックアップ体制の構築

 
今まで、システムドライブに80GB程度、データドライブ(HPデータやメールデータ等、システムとは別ドライブで管理すべきデータ群)に120GB程度、作業用ドライブ(DVDイメージや音楽・映像編集作業時のワークディレクトリ等)に200GBを割り当てて運用してきた。
今回システムドライブが約1TBになったことから、旧システムドライブと旧作業用ドライブを統合し、システムとデータだけのシンプルな組合せにする。
数百GBのデータの移動が必要になるから順序立てて作業進めないと面倒そうだ。フォルダも適切に掘っておかないと後で混乱しかねない。適度にDefragをかけながら作業したほうがいいかな?空間が広いせいもあって今のところ断片化は問題ないレベルだけど・・・。
 
 
今日帰ったら、まずシムズ3のインストールとプレイデータの復旧をしよう。どのくらいサクサクになったかを早く体感したい。
というか、少しでも改善してくれていなければ、新環境に注ぎ込んだ少なくない投資と手間と時間と電力が報われないwww