ごしごし

RS125のアルミフレームやスイングアームのくすみが目立ち始めたので、ピカールを購入。近所のDIYショップの研磨材などのケミカルコーナーに無かったので店員に聞いたら、家庭用洗剤のコーナーにあった。そう・・・なのか・・・?
 
とりあえず手始めにステップを磨いてみた。
分解し、パーツクリーナーとピカールを使いながらウエスでなで回すこと30分。

 
力と時間を費やすが、がんばった分の輝きは得られたように思う。思いたい。
というか、ポリッシャーのような機具を使わずにウエスと手だけで磨くとなると、磨ける場所や磨き方にも限界がある。なので、とにかく目立つ部分だけでも綺麗にしたい。
つーかRS125のパーツって見えない部分のバリ処理とかがいい加減過ぎww このステップの部品も背面はバリだらけで持つ手が痛い。作業前にヤスリで処理しておけば良かった。
 
なお、アルミは表面を研磨して綺麗にしてもすぐ酸化してしまうので、AUTOGLYMのレジンポリッシュでコートする予定(webikeに発注して到着待ち)。
というか、どちらにせよ先日RAVEバルブを駄目にしてしまって純正パーツを注文しないといけないので、それまでの待ち時間でボチボチ研磨&コートをしようかな、と思っている。
 
あと、南海部品にカーボンロレーヌのFブレーキパッドが届いたとの連絡も入っているので、それらも合わせて夏のシーズンに向けてのんびり準備するお。