RS125のスターター不具合修理とテール球交換

magnitude62012-05-12

先日突然RS125のスターターが作動しなくなった。
押し掛けすれば普通に走るので、単純にスターター部分の問題。

待ちに待った土日、しかも晴天で風が涼しいという絶好の整備日和だったので、早速処置。

スイッチを押してもスターターが回らないということから、確認しやすい順に

  1. バッテリー電圧
  2. スターターリレーの故障
  3. スイッチの故障
  4. スターター自体の故障

という原因を予想。
バッテリーは電圧も正常、ランプ類も点灯するので無問題。
スイッチを押してもリレーから作動音がしないので、テスターを当ててみたところ、リレーのソレノイド側に電圧がない。
よってスイッチに問題があると判明。
分解したところ、ハンダ付け部分が見事に断線。腐食というより振動っぽいんだけど・・・そんな簡単に断線する部分かねぇ・・・。
とりあえずスイッチボックスを取り外して自室に持ち込み、該当箇所をハンダ付けし直し、再度取り付けてテストしたらちゃんとスターター回って始動できた。よしよし。

続いてパッセンジャーシートを取り外し、ブレーキバルブを取り外し。
コネクタ外して左に回すだけ、なんだけど、狭いからちょっとやりにくい。
先日ビートのテール球として購入したLEDランプが、サイズが似てるなーと思っていたので比べてみると全くおなじS25。
何も考えずに交換、テスト。問題なく点灯。若干明度は落ちてる気もするけど、スモールとブレーキの明度差も十分で走行には問題なし。

これでヘッドライト以外はすべてLED化。球切れの心配もなくなった!