タイヤ慣らし

宮崎市内から都城経由で日南へまわり、ぐるりと一周してきた。
やっぱり新しいタイヤは気持ちイイ!
 
BSのタイヤは初めて履くけど、この003STは好みかもしれない。
以下、あくまでも個人的主観に基づく感想。
DUNLOPほどたわまないのでブレーキを強めにかけてもFがにゅるにゅるする感じが少なくて安心感がある。ミシュランのPPほど固くないので路面に神経質にならなくてもいい。
RS125はタイヤサイズに対して非力かつ軽量なので、大型車向けに味付けされているタイヤだとヤだなーと思ってたけど、いらぬ心配だったみたい。倒しこみも軽く素直で、アクセル開けるとちゃんと潰れてるのが分かる。トルクに応じてグッとリアから旋回してくれるので、Rが変化するコーナーでも余裕を持って進入出来る。気温が20度前後の山の中の道でグイグイ走れたので、夏場はもうちょっと粘りが出るかな?と期待。
総合的に非常に乗りやすく扱い易い印象。αシリーズと並ぶお気に入りタイヤになりそう。
 
しかし絶妙なバランスである分、タイヤの摩耗による変形や空気圧の影響も受けやすいかもしれない。空気圧の加減や、夏に向けての気温上昇に伴なう乗り味の変化が気になるところ。
 
 
帰りに220で雨にふられたけど、特にグリップ感には影響なかった。白線上でも気になる滑りを感じないし、ウェット性能はあまり神経質にならなくてもいいという印象。水が浮かない程度の小雨だったからかな?
 
 
そんなことよりブレーキパッド交換しようぜwww