運転中に見たもの思ったこと

  • 携帯を弄る馬鹿
    未だに見かける。明らかに流れに乗ってない速度で走ってる非ノーマル車とか、対向車のない直線でジワーッとセンターを割る車は、たいていそう。もしくは居眠り。
  • ヘッドレストが無い
    これもよく見かける。きっとヘッドレストを売り飛ばさないといけないくらい生活が苦しいんだと思う。頚椎や頭部を守ってくれるヘッドレストを手放さなければならないなんて、色んな意味で同情すべきドライバーなんだろうね。
  • 車内が遊園地化している
    もうチャイルドシートとかいうレベルじゃない。子どもが自由に後部座席を動き回り、ひどい時は運転手の膝の上に乗ったり降りたりする有様。
    急ブレーキ一発踏むだけで自分の大切な子供達が目の前のフロントガラスに激突するとか、そこでエアバッグ展開したら子どもと自分がどうなるのかってことすら予想できない、可哀想な親の元に生まれてしまった運命を呪ってね、としか言いようがない。

 
免許更新時に上映されるヌルい半端なドラマの代わりに、こういう動画を使うべきだと思う。
※文脈的に予測出来ると思うけど、常識的なレベルのグロさを含んでます。
 

この動画はヨーロッパの方の携帯電話事故撲滅のキャンペーンがらみだったと記憶している。
 

有名な事故防止CMを切ってつないだ動画。画質がちょっと残念だけども。
 
免許センターの講習会で使われるドラマビデオはメンタル面や社会・経済・家庭的な面を独特な演技で執拗にネチネチ突いてくるけど、これらの動画のように現場の映像の方がもっとシンプルでグロくて分かりやすい。ドライバーが運転中にふと思い出してもらう事を期待するとするなら、こういう動画のほうがいいんじゃないかと思ったり。
公安ならリアルな再現映像を作れるだけの人材や情報を持っているだろうに。
 
 
 
あと気になるのが、よく見る「赤ちゃんが乗っています」的なステッカー。あれには何の効果があるのか知りたい。
事故が嫌だから、自分じゃなくてまず周りの車に注意を促してるのか?それとも多少の事は目をつぶってね的な免罪符のつもり?単に「子供が生まれたの!いいでしょう!褒めて褒めて!」という幸せアピール?いずれにせよ、色々考えているとだんだん胸糞が悪くなる。
あのステッカーだけは未だによく分からない。もし貼っている・貼っていた方がいたら、ぜひその目的と効果をご教授願いたい。