車載カメラとAVRの混合ネタ

たまたま

車載動画テク グリップ手元でリモートコントロール
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5933598

という動画を見まして。
 
発想は単純ながら、同動画のコメと同様、その見事な発想の転換ぶりに、その発想は(ry的な驚きと感動がありました。
最近のカメラにはリモコン付いてるものが多いですからね。
 
かくいう私の手元にあるCanonのDVカメラにもリモコンが付いてます。
そしてAVRの入門書には、IRリモコンを使うサンプルが掲載されています。
 
 
これは、学習型車載カメラリモートコントローラを作れと言うことですね?
ハンドル付近に取り付けた大型のボタン数個で、電源・録画・停止・ZoomIn・ZoomOut・静止画あたりが制御できたら便利だよねって話。
ヘルメットマウントだと操作がおぼつかないのが問題だったんだけど、このリモコンがあればハンドルから手を離さずにコントロール出来るってわけだ。
 
本当はカメラ自体のモニターも遠隔で確認したいところなんだけどねー。
易いメモリーカードタイプのカメラを分解して、カメラ部・操作部・液晶部をバラバラに配置する手もありそうだけど、高画質&高価なカメラには通用しない(通用したくない)からねー。
 
 
つか、それ以前にカメラを車体に固定するフレームの設計を(ry