iPodコネクタ

iPodに色々並列で繋ぎたいわけですよ。

  • 充電用コネクタ(シガーソケットからDockコネクタへ充電)
  • FMラジオ付きの有線リモコン(Dockコネクタから線が延びて簡易リモコンになっており、それにイヤホンコネクタが付いてる)

本来はDock直付けのiPod専用青葉ユニットが使いたいところなんですけども、上記のリモコンが付いていれば3.5ジャック接続の汎用青葉ユニットでもいいかなと。そっちのほうが敷居低いし。
iPodのDockに挿すオスコネクタからメスコネクタに延長(途中に電源が割り込み)するケーブルがあれば、充電しながらFMラジオを聞きつつ、ハンドル付近のリモコンで操作しつつ、青葉で音声を無線送信という、非常に嬉しい感じにできそう。
 
 
ところが、オスコネクタは千石でも扱っているようだけど、メスコネクタが無い。某部品サイトなども探してましたが見つけられず、最悪ジャンクのiPodをオクで手に入れてバラそうかなどとも。
 
すると、同じように探していた方が海外のサイトを紹介されてましたので、メモがてらリンク。
http://www.chargeconverter.com/shop/connector.htm
(ちなみに結線情報はこちら。
 http://pinouts.ru/Devices/ipod_pinout.shtml
 本来ならappleあたりにライセンス料払って仕様書手に入れるんでしょうけどねー。
 ネットって便利だわーw)
 
 
なお、この通販サイトはPaypal必須ですが、住所情報などを自動参照してくれるので、既にPaypalアカウントを持っている人ならログイン情報を入力するだけで決済・発送の手続きが一瞬で終わってしまいます。国内の部品通販サイトより簡単じゃんか・・・。
 
海外からの輸入なのになんという手軽さwww今後もついつい買ってしまいそうでちょっと怖いwww
 
 
 
 
つか、こんだけiPod関連のアクセサリが売られているのに、以下のようなグッズが出ていないのが不思議。

  1. Dock接続機器を使用しながらiPodへの充電が可能な延長ケーブル
  2. グローブをしていても操作しやすい(手探りでも分かりやすい)防水有線リモートコントローラ
  3. FMラジオや外部のイヤホン出力をmixできる簡易ミキサ回路

上記がワンセットになったドライバー(ライダー)向けリモコンシステムがあったら、1万程度なら買うけどなぁ。青葉のA2DPトランスミッタ内蔵ならプラス0.5万、AVRCPまで付いたら更にプラス0.5万まで出すおw