ヘルメットマウントカメラの理想形

http://zoome.jp/su_kan/diary/2/

この発想は無かったわ。中古の安いフルフェイスを買ってきて加工してみたくなった!
この動画のようにチンガード全体にステーを貼り付けるほうが安定性は増すのでしょうが、長距離ツーリングでは撮影不要エリアや雨天時のことも考え、チンガードにクリップのような構造で固定する方法が理想かもしれない。
もしくは、ステーからカメラを(ちょっと長い信号待ち程度の時間で)外せる構造にするか。

いずれにせよ、これはいいヒントを貰ったかもしれん。
チンガードの口元に挟んで固定する構造なら、わざわざ中古ヘルメットを買わなくても良いし、なにより他のライダーにも貸せたり出来て融通が利きそう。何より、三脚穴のある小型のデジカメなら色々取り付けられる点や、液晶と操作ボタンを見ることが出来るのがイイですな。

ただし、ヘルメット側のキズ対策や、上記引用先にもあった虫ガードなど、細かい工夫は色々必要そう。