鯖を設置することは犯罪か

横浜市大中国人留学生 電気通信事業法違反容疑で逮捕
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/100215/stm1002151538005-n1.htm
 
自宅鯖を持つものとして目を引いたわけだけど、これ記事の書き方が少しおかしくないか。
無届けで鯖を設置したことではなくその鯖で何をしていたかが問題なんだけど、最初に読んだときはまるでこっそり自宅の押し入れに鯖を立てることが犯罪みたいな印象を受けた。
個人的にググッた感触では、国内のネトゲ(国外からのアクセスを遮断している)に海外−たぶん中国−から接続するために、有料で大規模にプロキシのようなサービスをやっていたらしい。
結果としてネトゲのフィルタ突破とかRMTがらみとか垢ハックなどに使われたっぽい。これは個人が鯖をこっそり立ててやっていようがレンタル鯖や怪しい屋号の事務所でやろうが、関係なくアウトだろう。
 
埼玉県警などからの発表をそのまま何も考えずに記事に起こしているのかも。記者はネタを追ったり探ったり考えたりするのが仕事だろうに。
故意なのか恣意なのかは分からないが、お上から降ってくるネタを口開けて待って、それをそのまま記事にしているのかね。
もっと熱くなれよ・・・
 
 
追記:
この件を個人として調査してくださった方の記事をやじうまWatch経由で発見。
http://blog.mobilehackerz.jp/2010/02/blog-post_8827.html
予想通りな結末だったようで。ちゃんちゃん。