高校無償化?

勝谷氏のメルマガでハッとさせられたんだけど、高校無償化ってもう決定されたんだっけ?
 
なんで、高校に行きたくもない連中のために、ただでさえ足りなくてヒイヒイいってる税金をつぎ込まなくちゃいけないんだろう。
本当に行きたい、行きたくても行けない人材に対する支援は必要だと思う。でも、今のやり方だと「金かからないから、特に目的も何もないけど、行っとく?」というレベルの連中の学費まで負担させられてしまう。
本人のやる気、入学以降の成績や活動・出席状態をきちんと追跡して評価し、それに応じて配分する仕組みでなければ、必要もないダムに税金を突っ込むのと同じことになる。
多くの法律がそうであるように、一度始めた政策は簡単に変更・廃止ができない。数年後、単に生徒を増やしただけで高校の環境が悪化したとか、かえって大学進学率が低下した、みたいな事態になっても「じゃあ辞めちゃうか」とは出来ない。
 
勝谷氏の言う通り、日教組の影がチラチラするのも頷ける政策だ。