子供手当ねー

子供を持つ予定など無いので正直スルーしてた。
選挙前から変だと思ってたんだけど、なんで個別の直接給付に拘るのかが分からん。
保育所・学校などの現場や各種支援制度への注入など、トータルでは個別給付より小さい税負担で最大の効果を得られる使い方ってのがあるように思うんだけどなぁ。
 
子供手当で本当に助かる人も少なからず居るのだろうが、一方で給付金受け取ってても給食費払わないヤツだって出てくるだろう。どちらにしても、自分さえよければそれでいいんだろうか。
子供や保護者の過度の贅沢や嗜好に使うことが出来るような仕組みなら、その存在意義自体が疑問視されるべきだし、少なくとも納税者の一人として到底賛同できない。