H-IIB打ち上げ成功おめ

エンジンを双発にしてブースター倍になって制御の難易度が上がり(つまり信頼性が低下してる)、おまけに国際的なプレッシャーもある中、シッカリと打ち上がりましたね!
 
カウントダウンのゼロ!と全く同じ瞬間にパッと点火したのを見て、ゾクッと来ました。
あんな正確に点火タイミング制御できるんですね・・・。

淡々と監視してたスタッフの方々が、分離成功後にお互いを讃え合うように拍手してるのが感動的でした。

 
最近のJAXAが大好きだ!
かぐやの時も、あんなに神経すり減らしてるのにちゃんとギャラリーへの茶目っ気を忘れないでいたりしてくれてたし。
高速道路無料化とか止めて、その分JAXAなどの「成績をきちんと上げている」科学・研究機関へ予算回してあげて欲しいなー。
 
スペースシャトルが退役の方向に方向転換される中、HTVがISSへ重量物を送ることが出来る唯一の手段になるらしいですね。これってすごい事ですよ。もっと威張っていい。ISSに荷物を送るためには誰であれ、初期はあれだけ素人扱いされて馬鹿にされてきた日本の、JAXAの門を叩かなくちゃいけないってことですよ。あのアメリカでさえねw NASAのお偉いさんもわざわざ現地に来てたらしいですし、あながち大げさな表現でもないのです。
 
いやー、プレスリリースが淡々としてるところがいいなぁ。必要な事だけを記載している向こうに、関係者が胸を張っている姿が見える気がします。すごく日本人らしいというか、きちんと誇りを持ってやっているんだな、という印象でした。
 
 
 
海の向こうの国では、あれだけ大騒ぎしたあげくにアレですからね。
軌道、速度、装置に異常が発生し、正常に軌道投入出来ないことが分かったら、なるべく早く指令自爆させるのがロケット打ち上げのルールのハズ。明らかにおかしい数字が観測されながらも、ダラダラと飛行を続けさせ、外部や報道機関、そして自国民に嘘の情報を出し続けるなんて、もう韓国はロケット打ち上げる資格ないと思う。ロケット打ち上げる前に、それらの常識やモラルをしっかりと確立して欲しい。失敗して日本の国土にロケット墜落しても、なんか笑って(むしろ喜んで)いそうで怖いわ。
TV向けのアナウンスすら、あらかじめ準備されていた原稿を読んでいた(だから途中で異常な事態になっているのに成功と読み上げた)というから失笑ですわ・・・。
 
粛々と最先端技術を成功させていくJAXAが、某半島の方々にどう映っているのか、そして自分たちがナロ打ち上げの時に日本やJAXAに対して何と言ったか覚えているか、是非聞いてみたいものです。
 
 
何はともあれ、H-IIB関係の方々お疲れ様でした。そしてHTV関係の方々頑張って下さい!