社内も

自分の周りの自社の営業のレベルが低くて、なんだかモチベーション上がらない。
【以下、超個人的&内部的な愚痴です。部外者は読む価値無し。関係者にもあまり読んでもらいたくないけどwww】
 
仕事柄電力関係の言葉を目にすることが多いのですが、営業が「延線」「営巣」「径間」などが読めないってどういうことよ。「添付」すら「そーふ」とか言い出す始末。
持ち帰った仕事を工務に渡す時になって初めて原稿を確認するのも止めてくれ。その場で幾つか指摘したら「あー、ちょっとお客さんに聞いてきます」といって消えるし。電話で聞け。
というか、仕事を受け取ったその場で原稿をチェックすれば、その場で解決出来たんじゃん。ただでさえ単価の安い仕事なんだから、ガソリン代や電話代で相殺なんて馬鹿なことにはなってもらいたくないんだけど。
 
ウチの営業は自分の知らない(と決めて理解・勉強しようとしない)分野は、右から左へ丸投げする。客の前に立って自分の手で受け取ってきた仕事なのに、その内容を理解しようとしない。
「パソコンわかんない」といって、原稿を開かずに工務に差し出す。これって、客に対しても工務に対しても、失礼だし迷惑だと気付かないのかなぁ。全部を理解しろとは言わないけど、工務に指示が出来る程度の理解ができてないとマズイだろう常考
 
いつも思うが、「クルマに詳しくない自動車屋の営業」からクルマを買う人は居ない。人当たりの良い笑顔でハイハイと返事しながら自分の脳で理解せず、指示や注文や品物をただ言われたとおりに右から左へ運んでいるのは(営業手当を貰って働いてる)営業じゃなくね?
既に幾人かの客は、工務の自分へ直接指示を入れ、データはメールで送受信、という事もし始めてる。単にそっちの方が楽だし早いし確実なんだという(自分としては嬉しい)事なんだろうけど、これってつまり「お宅の営業使えないからイラねー」って言われてるのと同じじゃんよ。恥ずかしい。
そういう仕事が入ると「手間が省けてラッキー」みたいな顔してる営業は、ちょっと自分の存在意義を考えて欲しい。あんたら子供いるんでしょうが。
 
はー、寒い寒い。
 
 
お目汚し、失礼しました。