HD1010用のワイドレンズ

バイクの車載カメラ用として、性能:価格のバランスが手頃だったHD1010を通販購入したのですが、店頭実機を触ったりレビューを読んだ限り、画角が狭いのが一番のネック。
車載動画の魅力はバーチャル感なわけですが、画角が狭いと肉眼視界との違和感が生じ、いわゆる動画酔いを起こしやすくなります。
一番の安全牌はメーカー純正のワイドレンズを使うことですが、どうも割高感が。しかしこのHD1010はマイナーなレンズ径なので、汎用のワイドレンズにも手頃な物が見つかりません。
 
そこで、Canonの旧型DVカメラ用に買っていたROWAのワイドコンバージョンレンズ(ねじ径37mm)を使えないか調べてみました。
 
と、全く同じパターンで調査・インプレをしてらっしゃる方を発見。
http://kabureserch.blog50.fc2.com/blog-entry-60.html
ヤフオクで40.5:37のステップダウンリング(カメラ側ネジ径>フィルタ側ネジ径)を手に入れて装着されているとのこと。
実使用でのレポを読むと、動画でのケラレが無く非常に快適そうな雰囲気。一番の心配は動画でのケラレだったので、これなら大丈夫そうだと安心。静止画はじっくり画角調整orフォトショでトリミングすればいいけど、車載動画は一発勝負だし素材加工が面倒ですからネー。
 
その場でヤフオク検索。該当のステップダウンリングを即落札(ついでに16GBのSDカードも入札w)。
 
カメラ本体を安く買えたと思っていたけど、結局なんだかんだ(レンズとかリングとか予備バッテリとかwww)でそれなりの出費になっちゃってるよ・・・。
でも3月と7月に控える長距離ツーで後悔したくないからね。これからしばらく節約生活がんばろうwww