国も

中川氏が酩酊状態(本人の言い訳はともかく、外見・行動は薬だろうが酒だろうが「酩酊」の状態であることには違いなかろう)で会見した件。
以前から酒に関するウワサが多かった方らしいけど、それが当たり前になっちゃってたんだろうか?
会見に向かう彼に、「大丈夫ですか?」「会見開始時間を少し遅らせましょうか?」と言える側近はいなかったんだろうか。会見に臨んだ記者達も、その場で素早く切り換えて正面から切り込めるヤツはいなかったんだろうか。
 
国内メディアも、海外からの辛辣で侮辱的な報道に後押しされてようやく「酒酔い」と言い始めたものの、会見直後はお互いの顔色を伺いながらの馴れ合い報道ばかり。一番直接的に鋭く切り込むべきは当事者である日本の報道なんじゃないのか。
 
彼の行動は、首相や与党だけでなく国としての立場すらも揺るがすようなレベルなのに、会見前から会見後にかけて、誰も正面から干渉しなかった(できなかった?)のは、もう終わってるとしか言いようがない。
欧米の報道見ましたか?中川氏個人ではなく「日本」の要人の醜態として扱われてる。もう国辱としか言いようがない。
特に中国や韓国などの報道はストレートですよ。ほんと。
 
 
しかし、一番この問題でショックを受けてるのはアメリカかもしれない。
ヒラリー氏が来日してる最中にこの事件が起きるなんて、関係者はビックリしてるんじゃないですか?オバマ大統領も首脳会議を前倒しで設定するほど、経済問題へ敏感に取り組もうとした矢先ですからね。
大事なパートナーとして、手を差し出しながら最初の一歩を踏み出したら、相手がその足を軽く払ったような感じでしょう。そりゃ怒りますよ。まだ表だった報道はないですけど、この件は決してプラスには働かないでしょう。
 
 
彼を支える勢力や役人が彼をきちんとコントロールしなかったのは何故?前後の事情を知りながらも、首相やその周囲が直ぐに彼に辞任を指示出来なかったのは何故?
 
もう、政権内部の柱がいくつも折れ始めてるんじゃないでしょうか。
 
外壁だけで揺れながら立っているような政権が、後始末も責任もなくごり押しで通すだけ通そうとする予算。全面的にダメというのは無茶だけど、その内容はきちんと監視していかないとトンでもない地雷を置いて行きそうで怖い。
飛び立つ鳥が、水を濁すどころかネバついた泥水に足を取られてドタバタしているように見えませんか?w