ヘルメットカメラに付けたいデジカメ

ペンタックス好きなので、現在のペンタックスのラインナップの中にあった防水デジカメW60が気になっている。


PENTAX Optio W60

気になるポイント

  1. 約4mの防水機能
  2. 比較的広角のレンズ
  3. ハイビジョン解像度の動画が撮影可能

長距離を走ると突然のにわか雨に降られることも多いし、そもそも仲間内に雨神が居るので雨ツーリングが多い気がする(笑)ので、多少雨に晒されても壊れない防水機能は必須。川や温泉で遊ぶ時のネタ撮影にも使えそう。
また、広角気味のレンズを持っているのは嬉しい(通常のデジカメは人間の視界に比べて画角が狭い)。わざわざ後付けで広角コンバータを付ける必要がないし、コンバータ無しの方が画質等々も良いし。
そして、非常に高い解像度の動画撮影が可能というのも魅力的。Web上にうpする時にはリサイズがかかるとはいえ、元素材の画質は重要だし、ヘルメットカメラ以外の用途で使用する場合でも遊びの幅がグッと広がる気がする。くだらないネタ動画ほど、無駄な高画質で撮った方がウケがいいよねwww
 
そう考えていくと、ツーリング用(に限らずアウトドア全般用)デジカメとしては非常に魅力的な性能だと思う。
 
 
楽天だと3万を切るショップも出ている模様(送料は除く)。
年末頃に買えるように今のうちからW60貯金をしておこうかな・・・w