apeのスピード・タコメーター

シンプルで見やすくEL発光が綺麗、という理由でキタコのELメーターを愛用しているんですが、先日からEL電源周りでトラブル。タコのバックライトが点灯せず。スピードメーターのELは随分前から暗いし。
前にも書いたけどこのメーターはハリの反応が遅くて、停車してから20km/h〜0km/hにハリがゆっくりと落ちてくるとかエンジンの回転にタコがついていかないとか、そもそも計器としての精度が微妙。というかダメ。
それに加えてELの寿命が予想以上に短いとか、電源変動に弱いとか、値段の割に色々と苦労させられてる感が強いというのが正直な感想。
 
 
で、なんとなく現在発売されているメーターを見ていたら、武川からRS125ちっくなデザインの多機能メーターが出ているではありませんか。
タケガワ:スーパーマルチ LCD メーターキット / APE用 / APE50、100
振動の強いapeでも使えるよう、車種別に専用の防震ステー付きのキットになってるらしい。
今自分のapeについているスピードメータータコメーター・時計・油温計が全て含まれているから、ハンドル周りが一気に片づく感じ。
 
武川の特設HPで機能紹介と共に実際に動くところが動画で見ることが出来るらしいので、早速見てきた。
 
デジタルのスピードメーターとアナログタコの配置とか、電源ONでタコメータが0〜最大〜0と動くとか、RS125にそっくりw
速度やタコや油温の警告灯機能とか、タイヤサイズを指定すると速度補正するとか・・・気になる機能が満載じゃんww
うは。猛烈に欲しいぞw
 
 
でも正直値段がネックだよね・・・3万て・・・。
前々から狙っていた、R&Rのレインウェアとヤフオクのアンダーカウルが買える金額だよ・・・。