しいたけカレー

magnitude62007-08-16

道の駅北川はゆまへ行ってきました。
国道10号の混雑を避ける為に尾鈴サンロードと広域農道をカッ飛び、程よくガソリンとオイルとタイヤを消耗。いつ通ってもこのルートは最高です。
国道327号で10号に戻り、日向と延岡の2車線を気持ちよくパス。予定より早めに着きそうだったのでコンビニでゆたーりと休憩。心地よいお尻のシビレを感じつつドリンクを一気飲みして走行中は全然感じなかった喉の渇きを潤す。
 
で、結局昼ご飯の混雑を避けるつもりで昼過ぎに着いたんだけど、妙に混んでる・・・。座席が全て4人がけのテーブルなので、混雑してるときに単身で乗り込むのもアレだなと思い、名産品コーナーを見て回ってから(積載力があれば色々買いたかった)再び走り出し、山中を抜けて北浦の道の駅へ。
つか、こっちはこっちで海水浴客で混雑しまくり。
一通りざっと施設を見て歩いてから(チキン南蛮チップスとかいうスナック菓子が気になったが、タンクバックに入りそうになかったので断念)再び発進。国道388号を北上し、途中から県道43号に。
 
この県道43号が最高でした。車少ないし道の状態もいいし適度に視界も確保されているし!アクセルが自然と開き、バンク角もどんどん深くなります。疲れを忘れてライディングに没頭しました。
程よい距離を走ったところで国道10号に合流。人間とエンジンをクールダウンしながら南下し、再度道の駅はゆまへ。
レストランを覗いたところ良い感じに空いていたので速攻突入。しいたけカレーを注文。
 
うまいっす!程よく揚がった椎茸、程よい辛さのカレー。予想を上回るサイズのお皿に驚かされましたが、あっというまに完食。
椎茸好きなら文句なしでお勧めしておきます。