今日のイライラ2

会計システムの入れ替えという話は聞いていたが、インターネット越しのC/Sシステムになるとか、サーバが新設されるとか、全然聞いてないぞ。てっきり既存のPCやソフトを同等品に入れ替える程度かと思っておったわ。
ネットワーク管理者という肩書きはもらっているけど、相談も報告もされず、設置の段階になって「どうにかしろ」なんて、便所の尻拭き紙みたいな扱いを受けるなら正直やってられない。
会計システムも独自設計のプロトコル実装らしいですが、インターネット上に会計データを流しますか、普通。いくらでも実績あるパッケージ製品があるのに、地元メーカー独自のソフトだとか・・・。セキュリティホールあって会計データ吹っ飛ばされても補償してくれるんでしょうね?
つか、設置に来た業者にちょっと探りを入れてみたけど、IPsecか何かを使うわけでもなさそうだし。私が打ち合わせの場に居たらそんな提案や設計が出た段階でチェック入れまくりますけど、その場には呼ばれなかったんですから、当然誰かがキッチリやってくれたんでしょうねぇ。設計書や契約書などもちゃんと押さえているんでしょうねぇ。
 
会計システムがらみの不具合とか、サーバ汚染されてLAN側まで浸食とか、今の状態では私は責任もてません。まあ、給料分の責任は負わねばならないので、業者や総務から細かい話を聞き出して事後対策とるつもりですけどね・・・。
 
管理者への通知・相談無しでネットワーク上の大きな変更を決定する、部署のオペレータに通知・相談無しで突然業務機器が入れ替わる・・・等々。
最近ちょっとおかしいよ。